« MacLife:iPodでお気に入りDVDを楽しもう | トップページ | BraveLife:スティーブ・ジョブズの卒業祝賀スピーチ »

2006/02/16

MacLife:iTunes,iPod用動画の管理Tips


Apple Mac mini (1.25GHz, 40G, 512, Combo, 56k, E) [M9686J/B]


前回のDVDからiPod用動画を作る方法、沢山のアクセスをいただきありがとうございます。
うまく作れたでしょうか?

今回は、作った動画をより便利に管理する方法です。

iTunesに取り込んだ動画は、「ビデオ」ソース、「ムービー」、「すべて」に表示されていると思います。
これを、ミュージックプロモーションビデオなら「ミュージックビデオ」などに変更することができます。

目的の動画を選択したら「ファイルメニュー」から「情報を見る」を選択します。
表示されるダイアログポックスで、変更していきます。

まず「オプション」タブを選び、「ビデオの種類」で希望のものをプルダウンメニューで選びます。
音楽ビデオなら「イコライザプリセット」で音質を選択しておくと便利です。
「再生位置を記憶」にチェックを入れておけば、映画など長い動画が続きから再生されます。
「開始時間」「停止時間」を入れておけば、タイトルロールやエンドロールが省略できます。

「情報」タブでは、名前の付け替えやアーティストなどが設定できます。
日本語も利用できますので、分かりやすい名前に変更しておきましょう。
「アーティスト」に歌手名や主演俳優を入力しておくと、iTunesの分類に反映され選択が楽になります。


意外と知られていないTipsを最後に一つ。
iPodでの動画の再生ですが、「早送り」や「巻き戻し」は左右のボタン以外でもできます。
まず、中央のボタンをワンクリック。
画面下にタイムスケールが表示されます。
ここでスクロールホイールを回転させれば、任意の位置まで移動が可能。
画面は早送りされません。
表示されている時間を目安にして、スクロールホイールから指を離せばOK。
目的のシーンの時間などをDVDで確認しておけば、とても便利に使えます。

MacとiPodの相性はさすがに万全。
iPodのためだけにMacを買うのもありなのでは?
MacMiniならとても安いし!
ご購入は下のリンクからどうぞ。
マックユーザー繁殖計画実施中。





Apple Mac mini (1.25GHz, 40G, 512, Combo, 56k, E) [M9686J/B]


Apple Mac mini (1.25GHz, 40G, 512, Combo, 56k, E) [M9686J/B]


販売元:アップルコンピュータ

発売日:2005/07/27

Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« MacLife:iPodでお気に入りDVDを楽しもう | トップページ | BraveLife:スティーブ・ジョブズの卒業祝賀スピーチ »

コメント

ありがとうございます。まだみてないんですがちゃんと使えました。助かりました。

投稿: flow | 2006/08/20 19:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46036/729084

この記事へのトラックバック一覧です: MacLife:iTunes,iPod用動画の管理Tips:

» アップル アイチューン|Apple iTunes(アップル アイチューン)の裏の使い方? [アップル アイチューン]
アップル アイチューンとは?Apple itunes(アップル アイチューン)とはmachintosh(マッキントッシュ・マック)でおなじみのアップル社からリリースされた、今、 [続きを読む]

受信: 2007/01/17 15:09

» iPod []
衝動的に買っちゃいました、iPod。30Gのやつ、黒。 一日中、iTunesにCDやらビデオやら取り込んでたけど、なかなかイイね!iPod。 音もなかなか良いし。 しかし、何かとめんどくさい! ( _ )それにコレってiTunesがないと何も出来ないし、パソコン持ってない...... [続きを読む]

受信: 2007/02/23 01:45

« MacLife:iPodでお気に入りDVDを楽しもう | トップページ | BraveLife:スティーブ・ジョブズの卒業祝賀スピーチ »