« BraveBook:加藤陽子「戦争の日本近現代史」 | トップページ | BraveBook:瀬島龍三「大東亜戦争の実相」 »

2007/10/19

東京写真蔵:旧丸ビル 1996/12/25

丸ビル、正式名称丸の内ビルヂングは、長く東京駅のシンボルでした。
ある時突然に建替が発表され、あっと言うまに解体されてしまいました。
アメリカンスタイルの近代ビルでしたが、昭和初期の建設だけに玄関がアーチだったり、細やかな幾何学模様の装飾がなされていたりと、なかなかの名建築でした。
内部はさすがに老朽化がすすんでいましたが、外観だけでも保存してほしかったものです。

解体直前の1996年12月末、急いで撮影したのがこのアルバムです。
撮影は、かのQV-10。初めて購入したデジカメです。
解像度・色合いも今のデジカメとは較べものにならない、オモチャのようなカメラでしたが、パソコンに画像を取り込めるだけで、当時は衝撃的でした。

今や撮影できない画像なので、あえて公開しましたが解像度は、わずか480*360。
旧丸ビルのあわれな最後の記録です。

旧丸ビル 1996/12/25

|

« BraveBook:加藤陽子「戦争の日本近現代史」 | トップページ | BraveBook:瀬島龍三「大東亜戦争の実相」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46036/8293612

この記事へのトラックバック一覧です: 東京写真蔵:旧丸ビル 1996/12/25:

« BraveBook:加藤陽子「戦争の日本近現代史」 | トップページ | BraveBook:瀬島龍三「大東亜戦争の実相」 »