« お知らせ:「横浜暮らし」始めました | トップページ | 日本が危ない:暫定税率再議決・だれが賛成するかを記憶せよ »

2008/04/12

BraveBook:サライネス「誰も寝てはならぬ 8」

誰も寝てはならぬ 8 (8) (モーニングワイドコミックス)



ようやく発売です。
「誰も寝てはならぬ」第8巻。

以前にもご紹介したこの「東京の大阪人」の漫画。
ともかくやたらと発売のペースが遅い。だいたい年4冊。
しかも大手書店でも滅多に在庫がない(笑)

連載されているは週刊モーニングなのですが、週刊誌に好評連載されているにも関わらず、毎週読んでいる読者でも、ほとんど見かけることがない「幻の」漫画です。

改めてご紹介すれば、舞台は東京・赤坂の小さなデザイン事務所「寺」(てら)。
登場人物は芸術大学卒業のゴロちゃんと、日本画の巨匠の孫で幼なじみのハルキちゃん。
「ちゃん」とはいっても、バツ3とバツ1の大人です。
デザイン事務所の社員や友人達の平凡でいて平凡ではない日々がテーマ。
感動的なことや、教訓的なことや、勉強になることは、ほとんど一切描かれることはありません(笑)。
でも何とも「大人」で、その「ゆるさ」に癒されるのです。

今回の表紙は赤坂・日枝神社。ハルキちゃんの後には今はなきキャピトル東急ホテルが。

仕事に疲れた夜。無造作に開いた一編を読む。
おやすみ前にお薦めなのです。

ちなみにお気に入りは、ハルキちゃんと飼猫「利休之助」の物語。よく登場するテーマなのですが、利休之助の「無言の台詞」が猫好きにはたまりません。

書店で「発見」することはほぼ不可能。
この書評を信じて、騙されたと思ってアマゾンでご購入を。

感想など、コメント・トラックバックでお知らせください。



誰も寝てはならぬ 8 (8) (モーニングワイドコミックス) 誰も寝てはならぬ 8 (8) (モーニングワイドコミックス)

著者:サラ イネス
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する













|

« お知らせ:「横浜暮らし」始めました | トップページ | 日本が危ない:暫定税率再議決・だれが賛成するかを記憶せよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46036/20176862

この記事へのトラックバック一覧です: BraveBook:サライネス「誰も寝てはならぬ 8」:

« お知らせ:「横浜暮らし」始めました | トップページ | 日本が危ない:暫定税率再議決・だれが賛成するかを記憶せよ »