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2010/07/17

MacLife:美術工芸品としてのiPad

今回は、iPadのハードウェアとしての魅力を語ってみたい。

iPadは、今、手に入れられるあらゆる工業製品のなかで、最も美しい製品であると思う。
航空機や列車、自動車、テレビ、照明器具など、あらゆる分野の製品には、それぞれベストデザインとしての美しい製品があるが、iPadは将来、21世紀を振り返ったとき、その一つに間違いなく上げられる「美しい製品」である。
最近のアップル社の製品のほとんどが、その候補であり、iPhoneもまたその一つであるとも言えるだろう。

iPadの素晴らしさは、板上のディスプレーという、やもすれば平凡になりがちな製品でありながら、しっかりと細部までデザインがなされているところにある。

一枚のアルミ板から削りだされた筐体は、何の迷いもない直線が美しいが、裏面は単純な数式では表現できない、柔らかなカーブを描き、中央には漆黒のアップルマークがしっかりと存在をアピールしている。

表面の光沢あるガラスは、あくまでも透明で、その下には液晶パネルと判別できない漆黒のパネルがしっかりとはめ込まれ、エッジ部分に角度をつけたアルミ筐体になんの隙間もなくピタリと収まっている。
中央下部の起動ボタンは、まったく主張がないにも関わらず、初めて使う人にも、その目的がはっきりと解り、エッジに配置された数個のスイッチも、控えめでいてその目的どおりにデザインがされている。

iPadやiPhoneに共通するデザインコンセプトは、所有する喜びをはっきり感じさせることにこそ、あるのではないかと思う。
それは、20世紀の初頭の懐中時計やシガレットケース、ライターや万年筆などの、当時の洒落者や社会的成功者のステータスとしての工業製品、いや工芸品と共通するものである。

20世紀の後半の工業製品を支配した人間工学的配慮の行き届いた製品群とは、明らかに異なったデザインコンセプト。それを、最近のアップル製品には感じる。

振り返ってみると、アップル社のマッキントッシュはハードウェアとソフトウェアが一体化した、最高に魅力的な人間工学的配慮が徹底された、優れたパソコンであった。
デスクトップを模倣することで、コンピューターOSをコマンドから開放し、マウスを多用することで、パソコン操作をキーボードから開放した功績は、今も輝きを失っていない。

その成果のうえで、自らの製品群に工芸品的価値を付加することこそが、現在のアップル社のテーマなのだと、最近特に強く感じる。
アップル社が既に習得しているポリカーボネイドの筐体を使用し、蓄積されたユーザー経験を活用すれば、今よりはるかに軽量で落下の心配をしないですむiPadやiPhoneを製品化することは、何の苦労もないはずである。
それにも関わらず、アップル社が決して、そのような製品を発売しないであろうことは、今や誰の目にも明らかになりつつある。

スティーブ・ジョブス氏のこんな呟きが聞こえないだろうか?
「手に馴染むグリップがついたiPad?ハンドストラップを通す穴?液晶画面が傷つかないためのカバー? そんな不格好な製品を本当に持ちたいのかい? 少なくとも僕の心地よい書斎に、そんな物は決して置きたくないと考えているよ。」

あるいは、こう考えるといいかもしれない。
貴方が、多少とも社会的成功者で、自宅のテーブルウェアを買い替えるとしたら、実用性に優れ、食器洗器を当たり前に使える、大手スーパーでごく安価に買える諸食器を購入しないということである。
個人の趣味に属することなので、その選択は様々だろうが、バカラのクリスタルグラスやジノリ、マイセン、ウェッジウッドなどの食器を、貴方は購入する。
なぜなら、それが社会的成功者の証明であり、自己満足を最大化させる選択だからである。

もし、あなたがウェッジウッドのジャスパーのコーヒーカップ(もちろん、好みによってバカラのウイスキーグラスでも同じだが)を買ったとき、その繊細な表面が傷ついたり、誤って落としてしまわないよう、最大限の注意を持って取り扱うに違いない。
それは、貴方にとって「面倒くさくて」「やっかいな」ことではなく、そのような高価で繊細な製品を所有していることの満足感を高めてくれることなのである。

iPadは、そんな製品に仕立て上げられているのである。

iPadに、滑り止めや傷防止の透明カバーを付けたり、革のジャケットを付ける人は多い。

「パカラのグラスに、それを付ける人はいない。その意味がわかっているのかい。」

そんなスティーブの呟きが再び聞こえてくるような気がするのである。

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